石灰屋 -ISHIBAIYA-

こんにちは。生活感のあるものを探してうろうろしています。

初詣

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

 名古屋には熱田神宮という大きな神社があります。大掃除で家族が過去に祀った何年分かのお札、鈴、破魔矢などが発掘されたので新しいものにしようといざ出発。

 

 地下鉄を待っている間隣に女子高生らしきグループが何やら話しています。1人の子曰く毎年元旦に目標を決めるそうです。因みに去年は楽しく生きるだったそうですが。。。

 

 それを聞いて自分も何か目標決めたいなと思いつつ、鳥居を潜ると案の定入場制限付きのごった返しっぷり。1時間かけてお賽銭エリアまでたどり着くと特別に垣内参拝出来るとの看板を見つけ早速そちらに並びました。

 

 建物の中へは上着を脱ぐ事、お祓いをしてもらう事があり、いよいよ自分の番になりましたので柏手を叩くと間仕切り布がブァーっと風に揺られました。

 

 厳かとはこの事だとえもいわれぬ感動に襲われ、その後ふと精進という言葉が浮かびました。

 

 実は去年達成出来なかった目標を続けるべきか迷っていたのですが、努力を続けること、これは私にとってとても苦手な事ですが、だからこそ目標にしようと思いました。

 

 写真は境内にある楠の木です。

f:id:ishibaiya:20170102013145j:plain