石灰屋 -ISHIBAIYA-

こんにちは。生活感のあるものを探してうろうろしています。

筑波山に行きました

 筑波山に行きました。東京近郊のハイキングスポットという本に従い自分的にはハイキング気分秋葉原からいざしゅっぱつ〜!

 

f:id:ishibaiya:20170222195234j:plain

 

40分後つきました!ところが1時間以上バスはなく。。。

f:id:ishibaiya:20170222195415j:plain

 

まずはお腹を満たしますよ〜。

駅前にあったお店でゴルゴンゾーラと枝豆のキッシュクラムチャウダーのスープ

寒さから身を守ります。味もキャベツが入っていることで濃すぎず程よい塩味、おいしかった!

f:id:ishibaiya:20170222195325j:plain

コインロッカーに荷物を預け再びバス乗り場へ。

 

f:id:ishibaiya:20170222195448j:plain

30分ほどで見えてきました!あれが男体山です。

f:id:ishibaiya:20170222195548j:plain

筑波山神社で下車。

 

f:id:ishibaiya:20170222200215j:plain

鳥居の前までくると背後から声がします。

おまんじゅうは一個から買えますよ。」

驚いて振り返るとおじいさんが蒸籠の湯気に包まれながら立っていました。

「それでは一つください。」

80円でこしあんのおまんじゅうを手に取ると熱々、腰かけるところが

ないのでその場で頬張りました。

 

f:id:ishibaiya:20170222200302j:plain

いよいよお参りです。境内には大きな鈴があり、祝詞と唱えると木々がごうごう鳴るのが聞こえました。この後が修行となるのですが、長くなるのでまた次回!