読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石灰屋 -ISHIBAIYA-

こんにちは。生活感のあるものを探してうろうろしています。

古民家カフェに行きました(鶴舞編)

 今日の古民家はカフェになる前から知っているところです。

以前は和風のお茶屋さんで、みたらし団子、五平餅を販売していたと思います。

ここ鶴舞公園には私が子供の頃◯◯茶屋というお店が幾つもあって、桜や藤、菖蒲や紫陽花、紅葉と季節と共にありました。今は殆どが閉店して寂しい気持ちもありますが、nuncnusqのように新しいお店として生まれ変わる場所もあります。

f:id:ishibaiya:20170115232644j:plain

お店が見えてきました!写真には写っていませんが、この道の突き当たりに

大きな噴水があります。

 

 

f:id:ishibaiya:20170115232821j:plain

以前は暗いイメージで夕方や夜は不気味に自販機の明かりだけがある治安の悪い地域でしたが、昨年のポケモン大流行りの影響とお店のリノベーションの甲斐あり素敵な外観になりました。

 

f:id:ishibaiya:20170115232341j:plain

 土壁にランチメニューがあれこれ書かれていますがバリエーションがあれこれ。

 

f:id:ishibaiya:20170115232748j:plain

集成材カウンターの上にはケーキやタルトがいっぱいあります。

 

f:id:ishibaiya:20170115232701j:plain

お昼時に行ってしまったので満席、1時間であればお席ありますとのこと。

めちゃくちゃ流行っています。

 

f:id:ishibaiya:20170115232844j:plain

コーヒーとスリーズピスタージュというタルトを頼んでみました。

食べている時ずっとぶどうだと思っていたのですがスリーズとは

チェリーのことでした。(ぶどうのような食感でした。)

砂糖漬けドライフルーツとか目がないのでわくわく。

 

味はさっぱりしています。コーヒーが苦手な人でも飲みやすい味。

コーヒーカップが凄く個性的、店内には同じシリーズの(どこの国のかなぁ?)

カップなどが販売されています。

 

ヌンクヌスクとは「どこにもない今」という意味だそうです。

 

天井が高くて開放感は満点、裸電球が印象的です。ただ、天井が高いだけあり店内の音は多少反響していました。ひょっとしたら満員だったからかも。古民家の床は様々でフローリングや畳ではなく艶のあるコンクリートのような感じです。

 

外には藤棚がありこれから花々が瑞々しく咲き誇る中、ちょっと異空間を感じるのもいいかもしれません。 クッキーやシュークリームもお持ち帰りできるので、全部コンプリートするには相当時間がかかりそうです。

 

www.nuncnusq.jp