読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石灰屋 -ISHIBAIYA-

こんにちは。生活感のあるものを探してうろうろしています。

リフォームをするかしないか

 小さい頃、セキセイインコを飼っていました。夜は自分から鳥かごに戻って眠るので基本放し飼い、日中は部屋の中を元気いっぱい飛び回っていました。本当は犬が飼いたかったけれどマンションだから飼えない、そんな私に父母がプレゼントしてくれたのでした。

 

 それから25年後仕事の都合で東京から実家に戻ると、インコが齧ったままの壁紙、きっちり閉まらなくなった蛇口、LEDではない暗い照明。。。

何もかもが当時のままでした。そう何もかもが当時のままだったため、これはリフォームの必要があると思わざるを得ない状況でした。

 

 でも。。。

 

 

 現在父母は祖母の介護で北陸に住み、マンションはエレベーターのない3階。自分もいつまで住むかわからない、既に結婚してしまった兄の荷物が残されている。家族の全員が全力で生きた結果、残された家は黙ってそこにありました。

 

 リフォーム?リノベーション?どこから手をつけたらいいのかわからず月日は経ちました。大胆に間取りを変えるとか、今流行りのバリアフリーにするとか散々悩んだ結果、最近一つの答えに辿り着こうとしています。

 

 それは、ほとんど変えないということ。

 

 なぜそんな答えにたどり着いたのか、ほとんど変えずに何を変えるのかをこれから少しずつ綴って行こうと思います。写真は趣味です。

f:id:ishibaiya:20161125212404j:plain