読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石灰屋 -ISHIBAIYA-

こんにちは。生活感のあるものを探してうろうろしています。

不確実な情報

ベランダに椿の木がありました。現在は離れて暮らしている父母に義姉が贈ったものです。私が世話をするようになってからずっと花をつけていなかったので、てっきり真っ赤な椿が咲くと思っていました。

「未来よ こんにちは」を観ました

少し時間ができたので映画館に行きました。 「未来よ こんにちは」は私と同い年のミア・ハンセン=ラブ監督作品なのに 主人公がベテラン女優イザベル・ユペールという50代の女性を描いた作品とあって期待に胸膨らませチケットを購入。

時を留めるものへの憧れ

清澄白河にあるお花屋さんでハーバリウムという植物標本を購入しようと出かけるとなんと偶然お店の方が高熱で寝込んでいるとのことで買えませんでした。 お店の方にメールで問い合わせると商品を買えるサイトがあるとのことで早速注文しました。 数日後、つ…

筑波山にいきました②

お詣りを済ませるとゴンドラに乗り込み一気に頂上へ。

筑波山に行きました

筑波山に行きました。東京近郊のハイキングスポットという本に従い自分的にはハイキング気分で秋葉原からいざしゅっぱつ〜!

休みの日にはコーヒー豆を求めて

数日前にコーヒー豆がなくなってしまい、仕事中はオフィスにあるタリーズで買うか、ドトールの缶コーヒーを飲むしかない日が続いてしょんぼりしていました。 今年に入ってからコーヒーを豆から挽くようになったのですが、きっかけは正月休みに兄ファミリーが…

ボタニカル柄スマホケース

年末に東京出張があり年に数回しか会えない知人と会った際、酔っ払っていた事もあるのか知人にスマホケースがらしくないと冗談めかして言われました。その時私が使っていたスマホケースは購入時に携帯会社からプレゼントされた朱色のメタリックなものでした。…

人生フルーツとシネマテーク

先日まで今池の名古屋シネマテークで上映していた人生フルーツですが、事前情報なしのまま開始15分前に行ったところチケットを買えないほどの混雑具合。そして案の定満席で入れもせず。。。 単館でこの盛況ぶりは一体どういう事?!ということで前売り券の有…

古民家カフェに行きました(鶴舞編)

今日の古民家はカフェになる前から知っているところです。 以前は和風のお茶屋さんで、みたらし団子、五平餅を販売していたと思います。 ここ鶴舞公園には私が子供の頃◯◯茶屋というお店が幾つもあって、桜や藤、菖蒲や紫陽花、紅葉と季節と共にありました。…

古民家カフェに行きました(常滑編)

今日は古民家カフェに行くつもりではなかったんです。 INAXライブミュージアムに行きたくて常滑に行ったのですが なんと、雪のため臨時休業。。。 駅からバスが出ているのですが、いつもヴァナキュラー(その土地ないしは、その集団ごとの暮らしに根ざした固…

古民家カフェに行きました(印場編)

一昨日から急に寒くなりました。今日は尾張旭にあるカフェに行ってみました。 栄から名鉄瀬戸線で15分くらい、降りてから更に15分くらい歩くとぎゃらりぃかふぇ華野さんにたどり着きます。エントランスには手入れされた椿が咲いていて、出迎えられているよう…

「私は夢中で夢をみた」を読みました

石村由起子さんという方がNHKに出演されていました。奈良で雑貨とカフェのお店を25年前に始められたそうです。現在では人気店になり、ギャラリー、ホテルなどを手がけられている生活文化コーディネーターが職業だそうです。 その番組を観て、うさぎのように…

古民家カフェに行きました(八田編)

本日で正月休みも最終日。思えばDIYと大掃除に明け暮れた年末年始、最後にどこかに行きたいなというわけで八田にある立派な古民家カフェを発見しました。 住宅街にあるので狙って行かないと通り過ぎてしまいます。門構えが立派で、入るのにドキドキしました…

ニスの香り

最近流行りのシート建具ではなく、我が家のリビング扉はもちろん木で出来ています。何度も申し上げますが我が家は築35年であちらこちらにガタが来ております。お肌と同じでドアもカサカサになってしまっているため、お正月くらいピカピカになるといいなと思…

年末のこと、旧古河庭園に行きました

年末東京に出張がありまして、1泊のところどうしても会いたい知人のため翌日を休みにして2泊することに。全ての用事を済ませて帰るまで少し時間があったので旧古河庭園に行きました。作はかの有名な英国人ジョサイアコンドルで敷地内に洋館・洋風庭園・和風…

初詣

今週のお題「2017年にやりたいこと」 名古屋には熱田神宮という大きな神社があります。大掃除で家族が過去に祀った何年分かのお札、鈴、破魔矢などが発掘されたので新しいものにしようといざ出発。 地下鉄を待っている間隣に女子高生らしきグループが何やら…

壁エイヤー

苦戦を強いられている洗面台より先に、ベロベロになっている壁紙で新年を迎えたくはなかった為、年末ホームセンターで珪藻土、パテなど一式買い込みいざDIY。 本当は好きな壁紙にしたかったけれど壁紙を剥がす暇もないし腕もないのでデザイン<長期保存をメイ…

洗面所との戦い②

現在の洗面所は私と同い年のTOTOのものです。最初はIKEAで洗面台だけ購入して、設置を業者にお願いしようかなぁと思っていました。

洗面所との戦いその①

洗面台との戦いはもう何年も前から始まっています。始まりは4年ほど前のお正月、ドライヤーを使用していたところ突如爆発音、電気が使えなくなりました。

水道についての困った話

築年数の経った家で最も懸念されるのが、水回りについての老朽化です。 我が家も例外ではなく、蛇口がきっちり閉まらなくなり水道やさんを呼んだ事がありました。その時はこれはもう古くてだめだから洗面台ごと取り替えてくださいの事。 蛇口が閉まらないだ…

リフォームをするかしないか

小さい頃、セキセイインコを飼っていました。夜は自分から鳥かごに戻って眠るので基本放し飼い、日中は部屋の中を元気いっぱい飛び回っていました。本当は犬が飼いたかったけれどマンションだから飼えない、そんな私に父母がプレゼントしてくれたのでした。 …